Home > 2013 > 5月

2013年5月の記事

トライやる・ウィーク 大社中2日目

2013/5/28 | Category:新着情報 | Author:lab_fellow2

西宮市立大社中学校の4名、本日もがんばってくれています。

朝一番で、研究室図書の整理。研究所には購入・寄贈含めたくさんの図書が毎年入ってきます。その整理は、なかなかの力仕事です。たくさんの報告書を、都道府県別に仕分ける作業。

つづいて、勾玉づくり。サンドペーパーで磨く作業。やればやるほどきれいになるので、達成感がありますね。みんな熱心です。

午後からは、昨日つくった鏡の彩色作業をおこないました。本来はレプリカなので、本物に似せた色遣いを追求するのですが、今回は好きな色を塗ってもらいました。ブロンズ色に汚しをかけて、本物らしく塗る生徒さんもいれば、ピンクやグリーン、ブルーなどを使ってポップに仕上げる生徒さんも。

これで史学研究所での2日間のトライやるは終了。おつかれさまでした。明日からは図書館、がんばってくださいね。

 

トライやる・ウィーク 今週も受け入れています

2013/5/27 | Category:新着情報 | Author:研究所管理用

トライやる・ウィーク、先週に引き続き、今週も受け入れています。

今週は、西宮市立大社中学校の4名の生徒を受け入れています。

博物館の資料製作の体験を主におこないました。

三角縁神獣鏡の石膏複製と、小型の鏡の合金複製とをつくりました。

三角縁神獣鏡のほうは、石膏を無事に流し込み、明日は着色です。小型鏡は、磨いて完成し、持ち帰りました。

石膏が固まるまでの時間には、研究所で刊行した図書の発送準備をてつだっていただきました。随分頑張りました。

トライやる・ウィーク 2日目は資料整理からはじまりました

2013/5/21 | Category:新着情報 | Author:研究所管理用

トライやる・ウィーク 西宮市立苦楽園中学校の3名の生徒のみなさん、今日も頑張りました。

午前中の最初は、研究所の図書資料の整理。 なかなかの力仕事ですが、元気に取り組みました。

図書資料の整理

その後は、博物館ワークショップ体験で、午後は昨日型取りした「レプリカ」の着色。

博物館の複製資料はこのようにつくられます。

自分で着色した三角縁神獣鏡、自分の家で特別展示してみてくださいね。

鏡へ着色してます

大手前大学でのトライやる・ウィーク、明日からも場所を移して続きます。 最終日まで元気でね。